CURRY DIARY(・x・)

カレーにまつわる日記です。gooブログで20年以上更新してきましたが、サ終で移転しました。

ゲームの値段が高いというご意見がありますが

こんばんは。

今年も残り1ヶ月を切ってますが、今年の始めに購入したゲームはコレ。

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス ~不思議のダンジョン~

発売してから値下がりするのをずーっと待ち続け、発売から半年した頃
ヨド●シカメラにて2980円で販売していたので購入しました。
このゲームについては、自分の中で3000円を切ったら買おう!という
ボーダーラインを敷いてました。

PS2版が発売された時は等身大のポリゴンになった「トルネコ3」に
かなりの違和感と拒否反応を示して買いませんでした。
トルネコの大冒険3アドバンスがドット絵での移植となったのは
まさしく吉報でした。
しかし、定価が7000円近いのと、PS2版の値段がジリジリ下がってきていたので、
アドバンス版は相当安くなってから考えよう、とそれまでは引き続き
このゲーム↓に没頭。

風来のシレンGB2 ~砂漠の魔城~(通常版)

ゲームボーイアドバンスとSP(以下GBA)はゲームボーイカラー(以下GBC)の
ソフトも使えます。
しかしNintendoDS(以下DS)ではGBCのソフトを使う事はできないです。
この為、GBCのドラクエ3と風来のシレン2専用機と化したGBAはDSを買っても
売らずに使ってます。
本体が重かったり、操作感覚が違うのでDSにGBAのソフトは差さないですね。

ちなみに、この風来のシレン2は不思議のダンジョン史上最高傑作では。と
思っています。
ドリームキャスト版の風来のシレン外伝と、PC版不思議のダンジョン、
あとはVアプリのシレンなどをやってはいませんが。

パスワードの救助システムは本当に画期的で、特にネットによる個人サイトの
救助掲示板は発売後2年経つソフトとは思えない程の盛り上がりでした。
そういう私も相当救助はやり込みました。
クロンの風の救助隊番付では今でもトップ3に入っていますヾ(´▽`;)ゝ

さて、話がそれましたが風来のシレン2から年始にトルネコ3アドバンスに
移行してチクチクプレイをしてました。
本日までの状況がコレ↓(画像掲載は本当にごめんなさい)



冒険回数1000回達成しました!
このくらい飽きずにほぼ1年プレイできるゲームって少ないなぁ。と思います。
私はゲームの値段をプレイ回数で割って、どのくらいの値段になるかなぁ。と
思って購入しています。
ゲーセン育ちなもので、単価が50円を切りそうなら買おうかなぁ。と思ったり。
貧乏性なもので。

不思議のダンジョンシリーズの記事は長くなりそうなので、別記事にします。

前置きが長くなりましたが、先日「むだづかいにっき♂」で
「ゲームの値段が高すぎですッ!」という記事があり、非常にうなずけました。

> やってみるまで面白いかどうかわからないものが5800~6800円もするのも問題なら、
> 新品が発売されてから廉価版が発売されるまでのスパンが早過ぎるのも問題だ。
> 新品を購入した人達が次回以降買い控えして、ゲーム業界にとって良くない!


というような事が書いてあります。
私は最近PS2のソフトって買ってないです。
何か綺麗で、豪勢で、お腹一杯で遊ぶのが億劫なんです。
テレビの前で電源入れて、そこに座って拘束される感覚がやってられないような。
やるとしてもゲーセンのような1プレイを短い時間で集中してやるものが良いかなぁ。

セガが好きな私はDCのCRAZY TAXYはGD-ROMがすり減るくらい
遊び倒しました。
続編の「2」も買いました。一緒にTHE OFFSPRINGにもはまりました。
さすがに「3」の為にXBOXを買う程のチャレンジ精神はありませんでしたが。
これは集中してハイスコア狙いも良し、おバカに爆走するもよしで私には
ぴったりなゲームでした。

そんなちょっとオバカな臭いがするゲームでチェックしていたのが
ナムコのコレ↓。

クリティカル ベロシティ

発売が延びたりで購入しそびれてしまったので、何事もなかったかのように
他のをプレイしてます。
新品で3000円台で発見したら買おうかなぁ。

エライ長くなってしまいました。
私としては、廉価版発売も良いですけどそれよりも簡単に飽きられないで
長く遊べるソフトを開発して欲しいですね。
それなら例え値段が高めでも多分買うと思います。
正直グラフィックがどうたらとかどーでも良いと思ってしまいます。

ただ、長く遊べるソフトを出す事はゲーム会社にとって諸刃の剣でも
あるのですが。
それについては別の記事でまた後日。

それでは、失礼します。

※むだづかいにっき♂にはトラックバックを送らせてもらいます。