CURRY DIARY(・x・)

カレーにまつわる日記です。gooブログで20年以上更新してきましたが、サ終で移転しました。

【吉祥寺】SURABIのカスタードクリームサンドをいただきました【もっちり甘々】

こんばんは。

鶏排(ジーパイ)をいただいた後、帰宅しようと思ったのですが、隣のお店に目が留まりました。


SURABI…?( ゚д゚)ポカーン
タジン鍋のイラストがあるけど、どんな料理なんでしょうか。


メニューを見てみると、マレーシアのアポン・バリッとそっくりかと思いました。


あとでバックアップの画像を漁ってみました。
マラッカの露天で買ったアポン・バリッを見てみると、似てるようでそんなに似てないかな、という感じでした。

ガラス張りの店頭で調理風景が見えました。
小さな中華鍋を火にかけて、そこに生地を流して焼いて折りたたんでいるようです。
作り方はアポン・バリッと似ています。
これはハシゴするしかありませんね。

さっそく米粉カスタード(300円)を注文しました。
前払いでしばらく待っていると、焼き上がりました。

楽しみにいただきました。
フワッともっちりした写真よりも厚みのある生地は、アポン・バリッの薄くてパリパリの生地とは別物でしたが、これはこれでおいしいです。
米粉とココナッツミルクの香ばしい生地は、カスタードクリームを挟んでいましたが、他の味とも相性は良さそうです。

大変おいしくいただきましたが、もう1つメニューの中にビーフルンダンがあるじゃないですか!
パンケーキやドリンクといったスイーツ寄りのメニューの中にルンダンが入っているのは、インドネシア出身の店主の思い入れからでしょうね。
今回はいただけませんでしたが、次回の楽しみができました。

吉祥寺は面白いお店がたくさんありますね。
楽しい街巡りをしに、また来たいと思います。

それでは、失礼します。

【店舗情報】
SURABI
住  所:東京都武蔵野市御殿山1-3-9 御殿山フラット

電話番号:不明
営業時間:
11:00~19:00
休  日:なし



【吉祥寺】横濱炸鶏排吉祥寺店の台湾唐揚をいただきました【でかくて揚げ立て熱々】


こんばんは。

スープカレーsuageを後にして、駅の反対側の台湾老劉胡椒餅…には向かわずに、その先に向かいました。
少し歩いていくと、目的の場所に到着しました。


横濱炸鶏排(ヨコハマザージーパイ)と一芳(イーファン)です。
横濱炸鶏排は横浜中華街に本店があり、こちらはその支店になります。
台湾の夜市の定番料理である「鶏排」を扱うお店と、台湾のドリンク店が軒を連ねています。
鶏排は現地でもよくいただきましたが、手のひらよりも大きなサイズの唐揚げにスパイスがかかったもので、私の大好きな料理です。


鶏排の注文も、隣の一芳で行います。
今回は台湾唐揚(税込680円)をオーダーしました。
代金を前払いで支払い、しばらく待っていると鶏排が出来上がりました。
目の前で、揚げたての鶏排に辛いパウダーをかけるか聞かれましたが、初めてなので普通でお願いしました。


大きく熱々な鶏排を持って近くのベンチに腰掛け、さっそくいただきました。


薄い鶏肉にカリカリの衣をまとった、熱々の鶏排はさっぱりしていて、とてもおいしいです。
味付けは塩コショウのシンプルなフレーバーに感じました。
もう少し八角などが効いていたらより好みでしたが、火傷しそうになりながらも完食しました。

台湾料理店は割と目にしますが、鶏排を提供しているお店はそう多くありません。
吉祥寺駅を出て、まずは胡椒餅、それからここ横濱炸鶏排へと食べ歩きのハシゴをするのも楽しいと思います。

それでは、失礼します。

【店舗情報】
横濱炸鶏排吉祥寺店
住  所:東京都武蔵野市御殿山1-3-9 フラットマンション1F 一 芳(イーファン)吉祥寺店内

電話番号:042-224-8798
営業時間:
11:00~21:00
休  日:なし

【吉祥寺】suage吉祥寺店の野菜たっぷり12種のベジタブルカレーをいただきました【北海道から全国へ】


こんばんは。
吉祥寺にやってきました。
遅めのランチで向かった吉祥寺サンロードのビル2階にお店はありました。


suage吉祥寺店です。
本店は北海道にあるスープカレー店で道内に6店舗。
東京には吉祥寺のほか、渋谷、丸の内、池袋、芝浦、虎ノ門に展開しており、石川、大阪、福岡にも1店舗ずつあります。
国内15店舗とは、かなりの規模ですね。


店内はテーブルとカウンター席を合わせて20席ほど。
駅から多少離れていることや2階という立地もあり、それほど混雑していなくてゆっくり過ごせました。
注文はQRコードを読み込むか、Suage公式アプリから行います。
公式アプリのサブスクリプションを契約すると、トッピングが毎回1品無料になるなど、リピーター向けのサービスに力を入れている印象を受けました。

オーダーはオーソドックスに、具材、スープの種類、ライスの量、辛さ、トッピングなどを選んでいくシステムです。
スープは定番の「Suageスープ」「ココナッツスープ」「今月のスープ」から選べます。
今回は初めての訪問なので「Suageスープ」を選び、具材は野菜たっぷり12種のベジタブルカレーにしました。
ライスは普通、スープは大盛り、辛さは中辛に。
さらにトッピングで、北海道の鶏唐揚げザンギを追加しました。

しばらくして、スープカレーが運ばれてきました。


さっそく楽しみにいただきます。
いつもはゆで鶏肉を選びがちなので、それ以外のスープカレーを注文するのは久しぶりです。


メインの野菜は、素揚げされたジャガイモ、ニンジン、マイタケ、カボチャ、ヤングコーン、ブロッコリー、ナス、レンコン、ピーマンに加え、生のミニトマト、水菜、アボカドの12種類。
さらにゆで卵も入っています。
素揚げ野菜はどれも絶品でしたが、特にジャガイモ(インカのめざめ)は甘みがあり、大好きなホックリ食感を堪能できて嬉しかったです。

スープは焦がしバジルが浮かんだ澄んだ色合いで、コンソメのような深い旨味があります。
辛さは中辛にしましたが、結構余裕を持って食べられました。
スープの底に多少沈殿したペーストがあり、最後はちょっと辛かったので途中で底からすくうようにしていただくと、最後までおいしくいただけると思います。

ライスは北海道産のお米「ゆきごぜん」を使用しているそうで、もちもちした中に赤米のプチプチした食感がアクセントになっていておいしいです。

 

トッピングのザンギは、揚げたて熱々で湯気が立ち上るほど。
薄めの衣がカリカリとしていて好みの味です。
スープに浸したままだと衣がふやけてしまいそうなので、一度ライスの上に避難させ、後からスープに軽く浸していただきました。
カリカリ感をキープしたままスープの旨味が加わり、これは文句なしのおいしさです!

大変満足できるランチになりました。
次回は生ラムや角煮を合わせたり、スープの種類を変えたりと、いろいろな組み合わせを試してみたいと思います。

それでは、失礼します。

【店舗情報】
北海道スープカレーSuage吉祥寺店
住  所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-30 サンロードプラザ・ダイアパレス2F

電話番号:0422-27-2317
営業時間:
11:00~22:00
休  日:なし

【ムットさんの味】南インド料理レジナのミールスセットとドーサセットをいただきました【JR・京王八王子】


こんばんは。

行ってきました八王子。
新宿の南インド料理「ムット」が閉店し、ムットさんは帰国されることとなりましたが、ムットさんの次女であるレジナさんのお店が八王子にあります。
長らく訪問できていませんでしたが、このような状況になりとても心配だったので、優先して行ってきました。


JR八王子駅北口のバスロータリーから、お店の最寄り停留所である「西中野2丁目」に行くバスが出ています。
ちなみに京王八王子駅のバス停が始発で、JR八王子駅北口バスロータリーを経由して行くため、JRでも京王線でもどちらの駅からでも大丈夫です。
5種類ほどの路線で行けますので、あまり待たずに出発できると思います。


20分ほどバスに揺られて、最寄りの停留所で降りました。
進行方向にそのまましばらく進み、交差点を1つ渡るとその先にお店がありました。


南インド料理レジナです。
ついに訪問できました。


2022年1月19日オープン、カウンターとテーブルで20席。
早いもので、コロナ禍まっただ中のオープンからもう4年以上が経つんですね。
木製の温かみのある内装はインド料理店っぽくなくて、和めます。
数年ぶりにレジナさんがお迎えしてくださいました。
南インドのホテルでコックの経験もあるご主人と息子さんがお店にいて、そのアットホームな雰囲気にムットさんのお店のDNAを感じました。

早速お料理をいただくことにしました。
遅めのランチタイムに伺いましたが、やはりミールスセット(1800円)は外せません。
グランドメニューでもランチでもミールスはいただくことができます。

こちらのお店にはタンドールがなく、ナンを提供していません。
八王子駅からこれだけ離れた場所で、南インド料理縛り、さらにナンがなくてもお店が続いているのは、本当にすごいことだと思います。
これもひとえに、レジナさんのホスピタリティの賜物でしょう。

そんなことを思っていると、ミールスが運ばれてきました。


ムットさんのお店で何度も味わったラインナップに、嬉しい気持ちになりながらいただきました。
ごはんはバスマティライスで、サンバル、ラッサム、パパド、プーリー、ワダ、ポリヤル、ココナッツチャトニ、プレーンヨーグルトにデザート、さらに食後のチャイも付きます。

ムット本店は数年前から奥様の味になり、さっぱりした味付けになった印象でした。
ムットさんもホテルのコック経験があるので、以前はややリッチな味だった記憶があります。
ここ「レジナ」は、ご主人もホテルのコック経験があるため、かつてのムットさんの味に近いかな、という印象を持ちました。
ラッサムはかなり酸っぱ辛さが強くパンチが効いていたので、汗が吹き出しました。
それぞれをライスに混ぜて、大変おいしくいただきました。

せっかく足を延ばしてここまできたので、もう1品いただくことにしました。
ドーサ&カレーランチセット(1210円)もオーダーしました。
焼くところを見学させてもらいました。


以前大久保にあったお店では鉄板を設置していましたが、こちらでは「タワ」と呼ばれるドーサ焼き用の平たいフライパンに生地を伸ばして焼いていきます。
じっくり焼くところを見させてもらいました。


きれいに焼き上がった、焼きたて熱々なドーサとココナッツチャトニ、カレーのセットです。
カレーはサンバル、チキンカレー、マトンカレーから選べます。
他に、具をドーサに入れたマサラドーサ、エッグドーサ、キーマドーサもメニューにありました。

もっちりパリパリの香ばしい生地をカレーとチャトニに付けて、こちらも大変おいしくいただきました。


食後のチャイは、ムットさんと同じようにレジナさんが上手に泡立ててくれました。


さすがにミールスとドーサを一度にいただいたことはなかったので、お腹がはち切れそうでしたが、甘いホットチャイはスーッと入って落ち着きました。

レジナさんと色々お話させてもらいました。
オンラインでのTシャツやトートバッグの販売サイトを設けたり、各地のイベントにお弁当販売で出店したりと、お店の営業以外も積極的に動かれているそうです。
Instagramでの情報発信もしっかりされているようです。
(遠方からお越しの方はInstagramなどを事前に確認されることをお薦めします)

ただ、それでも経営・管理ビザの厳格化は当然重くのしかかっていて、不安を抱えながらも日々頑張っている様子が伺えました。

ワンコインの安すぎるインネパ店だけでなく、ここのように地道に続けているお店であっても、不安を抱えなければいけない現状にはやるせなさを感じざるを得ません。
諸外国より条件が緩すぎたことや、背景の事情なども理解はできるのですが……せめて猶予期間の間に、少しでもビザの要件が緩和されることを願ってやみません。

またぜひ伺いたく思います。
それでは、失礼します。

【店舗情報】
南インド料理レジナ
住  所:東京都八王子市中野上町4-32-23

電話番号:080-4335-2887
営業時間:
11:00~15:00、17:30〜22:00
休  日:月曜日

【税抜499円!】西友のたんぱく質が摂れる!チキンビリヤニをいただきました【ライタもあるよ!】

こんばんは。

大手スーパーマーケット西友のお弁当惣菜ででチキンビリヤニが販売されていると、一部界隈で話題になっていたので私も買ってみました。
西友に行く機会がこれまでほぼなかったのですが、2025年3月に流通大手のトライアル傘下に入ったんですね。
トライアルって西日本の会社らしいので、九州地方のお惣菜とかが増えたら嬉しいかなと思いました。
さて、277円のロースカツ重とか安すぎて「玉出かよっ!(゜o゜;」とツッコみたくなる、お弁当売り場にびっくりしつつ探してみると目的のチキンビリヤニがありました。


管理栄養士監修のたんぱく質が摂れる!チキンビリヤニ(税抜499円)です。
税込538円はかなりインパクトがありますね。
成城石井のシンガポール風チキンビリヤニ(税込755円)を以前ご紹介しましたが、200円以上の価格差を考えつついただいてみました。

レンジ加熱しますが、ヨーグルトソース(ライタ)が付いているので温め前に外しましょう。
楽しみにいただきました。

お米はパキスタン産のバスマティライスを使用しています。
しっかり鶏肉の旨味が染み込んでいます。
鶏肉は成城石井は大ぶりでしっかりマリネしてからグリルしてあり、食べ応えがありました。
一方西友のチキンビリヤニは一口サイズにカットした鶏肉をスパイス焼きにしたような感じです。
鶏皮は外してあるので、噛み応えもありさっぱりしています。


具材は成城石井はオクラやジャガイモなど野菜の副菜が多めだったのに対して、西友は紫タマネギのマリネとライタのみのシンプルな構成となっています。
ライタは塩と刻みパプリカ、ニンジン、セロリなどが入っていてさっぱりしていて味変しながらおいしくいただきました。

成城石井との価格差200円超は具材などから妥当かなと思いました。
全体的にシンプルな構成のビリヤニでしたが、ライタを付ける挑戦的な姿勢などを含めてお値段以上の満足度は感じられたので、初めてのビリヤニ体験にも良いと思います。

それでは、失礼します。