CURRY DIARY(・x・)

カレーにまつわる日記です。gooブログで20年以上更新してきましたが、サ終で移転しました。

【食べる点滴】甘酒チキンカレーを作りました【米 ✗ 米】

こんばんは。

甘酒作りを自宅でしていますが、ネットで調べていたら甘酒カレーのレシピが紹介されていました。
これは作ってみなければいけませんね!
夏こそカレーとかよく言われますが、夏バテ予防に甘酒の栄養価が足されれば鬼に金棒です。

甘酒や醗酵食品の紹介をされているYoutuberさんの動画を何人か拝見しましたが、カレーに使う甘酒は米麹からお粥で作った甘酒を用いていました。
私は米麹のみで醗酵された甘酒を使いました。

市販の固形カレールゥに水の替わりに甘酒を入れて煮込む方もいれば、甘酒にカレー粉を混ぜて調理している方もいらっしゃいました。
私は甘酒にターメリック、クミン、コリアンダーパウダーを混ぜて、辛さ0で作ってみることにしました。

それ以外は普段のカレーを同じように、タマネギを炒めてジャガイモ、ニンジン、鶏肉を炒めて、カレー粉入り甘酒を軽く炒めて水を足して煮込みました。

見た目は普段のカレーとほぼ変わらなかったです。
甘酒のツブツブがカレーに入っていてチキンキーマカレーみたいですが、楽しみにいただきました。

甘さとコクがかなり強いカレーです。
チリパウダーやカレー粉を加えてアクセントがあった方がよりおいしくなるように感じました。
これだけ甘さが出るなら、タマネギを炒める必要はありませんね。
時短にもなる気がしますので、次回はタマネギなしで作ってみようと思います。

非常においしくいただきましたが、甘酒のカロリーもあるので食べすぎは注意です。
また、白米に甘酒のお米がカレーにも入っているので、お米尽くしのカレーになりました。
こういうカレーはお米の産地でも展開してほしいなと思いました。

それでは、失礼します。