CURRY DIARY(・x・)

カレーにまつわる日記です。gooブログで20年以上更新してきましたが、サ終で移転しました。

【五反田】スーパーサンバルトーキョーのナシレマ・フライドチキン定食をいただきました【駅近マレー】

こんばんは。

久しぶり(14年ぶりくらい)に五反田にやってきました。

街中のお店が様変わりしたなぁと思いつつ、目的の場所に向かいました。

スーパーサンバルトーキョーです。

五反田駅すぐの交差点角で、歩道橋から降りてすぐという抜群すぎる立地のお店です。

2023年12月末オープン。

カウンター7席のジャズが流れる小さな店内で、シンガポール料理店で経験のあるシェフがワンオペでやっているようです。

今回はイチオシメニューのナシレマ・フライドチキン定食(1600円)を注文しました。

他のメニューはマレーシアチキンカレー、肉骨茶やラクサ、ナシゴレンなどがあります。

ラクサは写真からはシンガポールのカトンラクサのようです。

カウンターにはマレーシア現地で売ってるレシピ本が飾ってあります。
私がペナンのEastern & Oriental Hotelで買ったペナンストリートフード・レシピ本もありました。
しばらくして、ナシレマが運ばれてきました。

ビジュアルは非常にいいですね。
楽しみにいただきました。

フライドチキンはチューリップが3個で、思っていたよりもボリュームがあります。
衣は米粉かな?カリカリで揚げたて熱々で、柔らかなお肉もとてもおいしいです!

目玉焼きは黄身は半熟の揚げ焼きで、甘口の黒醤油がかかっています。

キャベツのカレーは、ココナッツミルクのマイルドなカレーで、軽く煮込んだ感じです。

甘さがあって、いいアクセントです。

サンバルはあまりクセのない甘辛なサラサラめのソースです。

もっとドロっとしてたり強めの味付けだったり、量が多いと嬉しいですがそれもお店の味と個性ですね。

ナシレマのお米は長粒種と短粒種のブレンドっぽく見えました。
ココナッツの香りはフンワリして粘りやベタつきは少なめです。

音さんのナシレマ本に倣って、フォークとスプーンで具を刻んで、全体をよく混ぜてからいただきました。

 

Seda, Seda, Sedaaapp!(*´∀`)

 

久しぶりのナシレマはやっぱり美味しいです!

個人的にはフライドチキンが質量ともにとても満足できました。

最初の見た目よりもしっかりボリュームがあり、すっかり満腹です。

次回はマレーチキンカレーか、店名になってるくらいのサンバルをふんだんに使ったと思われる、ナシゴレンをいただきたいと思います!

ただ店主がワンオペなので営業時間や曜日通りに営業されてるかどうか、不透明な部分があります。
SNSはInstagramがありましたが、更新が滞っていたので情報ツールとしても不安が残ります。
今回は訪問できましたが、空振りしたときのリカバリ先も考えておくことをお薦めします。
近くにホットスプーンもありますが…最適解は駅の反対側のちりばりです!(๑´ڡ`๑)
(おなかいっぱいでハシゴできませんでしたが、五反田駅東西マレーシア料理店ゴールデンコースはいつかやりたいです!)


それでは、失礼します。

 

【店舗情報】
SUPER SAMBAL TOKYO※2025.09.23更新 大変残念ですが閉店しました。
住  所:東京都品川区東五反田1-14-9

電話番号:不明
営業時間:
月曜12:00~14:00、水曜日〜日曜日12:00~14:30、18:00〜21:00
休  日:火曜日