先日残業明けに、夕飯を食べてから帰ることにしました。
西新宿7丁目にフラフラと繰り出して、どこに行こうかなぁ…FISHか大久保まで足を伸ばしてダルバートもいいかなぁと思っていたら、見慣れないお店を発見しました。

羊美亭(ようびてい)というお店です。
地下のお店ですが、前に通りかかったときはスペインバルだったと記憶しています。
今年7月24日にオープンしたそうです。
予備知識ゼロですが、メニューを見ると羊美亭ラムカレー(700円)なんてものがあるじゃないですか!
今日はここに入ってみることにしました。

地下のお店はテーブルとカウンターで30席ほどです。
メニューはラム肉のたたきやアヒージョ、ジンギスカンなど、ラム肉のメニューが大半です。

プレミアムモルツの香るエールをいただきつつ、おつまみをオーダーしてみました。

ラムつくね(600円)です。
粒マスタードと、奥のスパイスソルトをお好みでつけていただきます。

これはうまい!( ゚∀゚)ノ
普段いただいてるインド料理店のシークカバブとは違いますが、みっちり詰まったラムひき肉は癖もなくておいしいです。
マスタードもいいですが、コリアンダーやクミンを粗挽きしてあるスパイスソルトをガリッとかじりつついただくのは格別です!
これなら赤ワインの方がよかったかなと思いました。
この時点でかなり満足しましたが、お目当てのラムカレーはいったいどんな感じなんでしょう。
ラムひき肉を煮詰めたドライカレータイプかな…。
それともインド料理っぽい感じなのかしら。
いろいろ想像しつつ楽しみにしていると、カレーが運ばれてきました。

おぉー、こういう盛り付けですか。
楽しみにいただきました。
カレーはなじみのある日本のカレーですが、ラム肉の風味が特徴的です。
甘酸っぱさとあとから辛さがじわっとくる感じです。
かために炊かれた日本米に、カリカリに素揚げした細かいニンニクか何かの食感のアクセントもいいですね。
ごはんの上にはソテーしたラム肉、カレーの中には煮込まれたラム肉が入っています。
煮込まれたラム肉は、豚角煮のように柔らかくて頬が緩むおいしさです。

ソテーされたラム肉はザクッとした歯ごたえで、とても食べでがあります。
これで700円はすごくお値打ちですね。
大変満足です!( ゚∀゚)ノ
飛び込みでいただきましたが、思った以上にいいお店でした。
次回はワインと一緒にラムチョップなどをいただいてみたくなりました。
長く続いていただきたく思います。
それでは、失礼します。
【店鋪情報】
羊美亭
住 所:新宿区西新宿7-5-12 岡田ビルB1
電話番号:03-5937-1667
営業時間:月曜〜土曜17:00~23:00
休 日:日曜日、祝日