
こんばんは。
上の画像は2011年1月末の時点のこぶみかんの鉢です。
屋外の寒さで枯れてしまいそうだったので、昨年末からキッチンの部屋に移したのですが、その部屋も寒くて徐々に葉っぱが落ちてしまいました。
仕方ないので2月上旬から暖房のある居間にこぶみかんの鉢を移して、世話をしてました。
2年連続で枯らしてしまいたくはないですしね。
カレーリーフの鉢もせっかく新芽が出てきたのに、寒さで枯らしては悲しいので一緒に暖房の部屋に移動しました。
決して広くはない部屋に12号鉢4つが、先月末まで占領してました。
4月上旬になって、ようやく屋外に出せるようになりました。
現在のこぶみかんとカレーリーフはご覧のようになりました。


大・復・活!( ゜∀゜)ノィィョ
日当たり以上に、温度(気温・地温)ってのは大事なんだなぁと思いました。
室内に避難していた約2ヶ月間、毎日撮影しておいたので、スライドっぽくしてみました。
アングルを固定して撮影したら、もっと成長が分かりやすかったかなぁと思いました。
今年は両方とも大きく育てたいです。
それでは、失礼します。
【過去記事】
過去記事リンク集を設置しました。コチラをどうぞ。