こんばんは。ずっと前から下北沢に行く度に訪問したかったのですが、ヨメさまが辛いのが苦手なもので、ずっと近くのスープカレー「心」になってしまってました。
単身で念願の初訪問です。

バーンキラオ下北沢店です。
新宿に本店、国立にも支店があり、2003年12月に下北沢にオープンした有名タイ料理屋です。
過去にタイフェスティバルに出店した事はありますが、今年は出店しないようです。
下北沢駅北口を出て、右手の道を100mくらい行ったところの左手のビル2階にお店はあります。
店内はテーブル席が30、カウンターが5席くらいです。
現地の雑多な雰囲気を再現している内装はとても落ち着きます。
窓際の席に着きました。
迷う事なくカオガパオガイ(鶏肉のバジル炒めかけご飯:780円)を注文しました。
メニューの写真では目玉焼きの黄身が半熟だったので、堅焼きにしてもらえるか聞いてみると、快く対応してもらえました。
待っている間に他のメニューも見てみると、ヨメさまが安心していただける、辛くないカオマンガイがありますね!
これなら今度はヨメさまを連れて来られそうです。
しかもどのメニューも安く、ランチは500円台からあるようです!
そうしていると、ガパオが運ばれて来ました。

それでは、いただきます。
こちらのお店のガパオはオイスターソースがメインの辛口つゆだくタイプです。
鶏肉はちゃんと叩いてあり、くし切りのタマネギ、パプリカが入っています。
目玉焼きは白身の外側がパリパリ・シャクシャクで、黄身もばっちりの焼き加減でした。

そして大量のホーリーバジルですよ!
正直、この値段でこれだけてんこ盛りだとは全く予想していませんでした。
しかも作り置きではなくちゃんとその場で投入しているから、葉っぱが縮んだりデロデロになったりしていません。
こいつはアロ~イ!( ゜∀゜)ノィィョ
いやー、汗ダクになりました。
エアコンは入っていなくて、窓から吹き込む風がとても心地よかったです。
これは文句なしですね!
久々にガパオランキングトップ3に加えなければいけません。
私の中でガチだった稲草園を次点に落とす1品でした。
惜しむらくは味付けがかなり強めの為に、ホーリーバジルがこれだけ入っていても、あの風味をあまり感じられなかった事でしょうか。
4点セットで味を追加する余裕がないくらいで、ご飯と別々に食べると味が濃いめです。
途中から完全に混ぜ切っていただいたらちょうど良いくらいでした。
バーンキラオ、非常に気に入りました。
何で今までもっと早く訪問しなかったのかと後悔しましたよ。
遅くまで営業していますし、ランチが17:00までな上に、通し営業というのもすごいです!
カオマンガイもありますので、他の料理をいただきにまた訪問したいと思います。
それでは、失礼します。
【店鋪情報】
バーンキラオ下北沢店
住 所:東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター2階
周辺地図はコチラ
電話番号:03-3468-7400
営業時間:ランチ12:00~17:00、ディナー17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
休 日:なし