ガパオ地雷回避リンク集をやると決めたものの、私はタイに旅行した事がないので、本場のバジル炒めがどういうものかを知りません。
これはいけない、せめて日本でできる事をしようと思い、ホーリーバジルを求めて彷徨いました。
まずは先日訪問したばかりのゲウチャイ新宿店へ。
実は訪問の前後数日間、店頭の冷蔵ショーケースをのぞいてチェックしてました。
パクチーとスイートバジルはあるのですが、ホーリーバジルはありません。
思い切って取り寄せられないか、店員さんに聞いてみました。
すると「冷凍しか入ってきません」という無情な一言が。
それで良いので、とお願いしてみると「シェフに相談してくる」と言って下がって行きました。
そして数分後…。

冷凍ホーリーバジルキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
一緒にスイートバジル(生)も買いました。
違いは分かっているつもりですが、ちゃんと食べ比べないと。
というか、ゲウチャイ新宿店は冷凍ホーリーバジルで何とかやりくりしている訳ですね。
何かお店の裏事情を垣間見てしまった気がして、悪い気がしてしまいましたm(_ _;)m
帰宅して、バジル炒めになる前のものを見てみました。

ホーリーバジルは冷凍の為、漬物みたいな感じになってしまってます。
お皿に乗せてみると、大きさがまず違います。
味が違うのは言うまでもありません。
スイートバジルはミントのような清涼感と甘さが気持ちいいです。
ホーリーバジルは、少し苦めな感じです。
やっぱり冷凍ですと、香りはかなり弱くなってしまうんでしょうね。
さて、すぐに晩ご飯の準備を始めました。
木徳神糧さんの香り米を炊きます。
給水させないで良く、すぐにフライパンで炊けるので楽ですね。
そして目玉焼きを多めの油で焼きます。

ニンニク、唐辛子を炒めて、粗めに叩いた鶏もも肉を炒めて、そしてここでホーリーバジルをたっぷり投入!
ざっと炒めて、完成!
…なのですが、さらに中華鍋を軽く洗って、油を敷いてホーリーバジルを投入!

素揚げするように炒めてからトッピングしました。

いただきまーす!( ゜∀゜)ノィィョ
うぉ、こりゃうめー!
ホーリーバジルの量もありますが、最後の炒めた葉っぱが入ると味がグッと変わりますね。
これは確かにスイートバジルとは別物ですね。
ちなみに、ワイワイタイランド刊、タイレストランガイドに記載のレシピを参考に作りました。
レシピ通りに作ったところ、オイスターソースの量が多かった為に結構塩辛くて辛口になってしまいました。
そんな時はこちらです。

スイートバジルの葉をたっぷり乗せた、大根とキャベツのサラダです。
これは辛さを和らげてくれます。
いやー、夢中で完食しました。
気兼ねなく、家でタイ料理を堪能できるというのは良いですね。
現地に旅行に行った事はありませんが、これなら皆さまが日本のタイ料理屋でガパオ入ってねぇぞ(゜Д゜)ゴルァ!と言うのも頷けます。
冷凍ホーリーバジルは約半分ほど使いましたので、もう1回作ってみようと思います。
作り方は分かったので、次回はもう少しオイスターソースを減らしてみます。
料理はやっぱり経験がモノをいいますね。
それでは、失礼します。