CURRY DIARY(・x・)

カレーにまつわる日記です。gooブログで20年以上更新してきましたが、サ終で移転しました。

ナマステのおまけですよ

こんばんは。

ナマステ☆インディア2007(以下ナマステ)に明け暮れた1週間でしたが、最後は2日間のおまけとリンク集です。

ナマステ2

いくら寒いからって、こんなの着て来るヨメさまは説教デスm(_ _;)m
ヨメさまは雨が極端に大嫌いです。
雨の中出掛けるやつの気が知れないとまで言います。
社会人時代も朝雨が降ってると、サボるのはしょっちゅうでした。
そら社会復帰出来ないですわm(_ _;)m

ナマステ3

そんなヨメさまが大嫌いな雨の中、ナマステに付いて来た理由はコチラ。
メヘンディ(ヘナ・ボディペインティング)のブースです。
昨年も描いてもらいましたし、ペナンでもインド人街で探して描いてもらいました。
ヨメさまはこれの為だけと言っても過言ではありません。

ナマステ4

インド人のおばあさまが描いてくださいました(片手、片面につき500円)
いやもうプロの方は素晴らしく上手です。
細~く素早く描き上げていきます。
ペナンで描いてもらったリンク先と見比べると腕前は段違いです。
片手を約5~10分で描き上げてしまいました。

結局ヨメさまは初日に両手の手のひら、2日目は両手の手の甲からひじにかけて(面積が広いので片手につき1000円)描いてもらいました。

ナマステ5 ナマステ6

描く前にオイルを塗ってから(ヘナのペーストの色素がよく浸透するらしいです)描いてくださったので、とても色濃く出ています。
これなら2週間はもつのではないでしょうか。
ヨメさまはご機嫌です。
タイフェスは食べ物が口に合わなかったりで少々厳しいのですが、まだナマステはヨメさまでも楽しめる部分があるので助かります。

ナマステ7

そしてこちらはナマステ・ボリウッドのブースです。
こちらには看板娘がいらっしゃいました。
そして同じテント内の右側の部分にはインド雑貨屋スンダルというお店が入っていて、サリーの着付け(500円)をやっていました。
ちなみに、このスンダルのサイトではサリーの着かたを説明しています。

ヨメさまは民族衣装も大好きです。
昨年のナマステでも別のお店でサリーを着せてもらいました。
ポラロイド撮影付きで1000円でしたが、今年のこちらのお店はとても良心的だったと思います。

着せていただいて、看板娘と記念撮影をしたのがコチラです。
ヨメさまはすっかりご満悦でした。

ヨメさまばかりではなく、私も楽しめるものがいろいろありました。
indojin.comではインドのヤマモリことMTRのレトルトカレーが4箱1000円で売っていたり、アジアハンターというブースでは色々なインド雑貨を販売していましたが、今回購入したのはコチラです。

ナマステ8

とうとう買っちゃいました!(・∀・)イイ

前からターリー盆欲しかったんですよ。
合羽橋まで行こうかと思ってました。
アジアハンターさんではネット通販よりも安く販売していたので、購入に踏み切りました。
ちょうど真ん中に丸底カトリがはまるタイプで、気に入りました。
お盆が1枚1000円、カトリが1つ300円で2人分買いました。

これで自宅カレーの楽しみがまた増えました。
やっぱり器も大事ですからね。
とてもこれからが楽しみになりました!( ゜∀゜)ノィィョ
つか早速本日使ったんですが、それはまた明日紹介します。

それでは、失礼します。