先週の土曜に友人たむろう氏とヨメとの3人でまたもルン・ルアンに
行きました。ヨメは散々渋っていたのですが、とうとうあの
魔境へ引きずり込む事に成功しましたよ!(・∀・)イイ
今日もお酒を買ってからの入店です。
前回いただく事ができなかったカオマンガイを事前に予約して
注文しておきました。

まずはお通しで乾杯!今日はカシューナッツを油で軽く揚げて
塩をして、万能ネギを散らしてあります。
まだ暖かくて、塩気が効いてとてもお酒がすすんでしまいます。

ここでいつも注文するヤムウンセン。
今日は野菜の品質が良いそうです。とてもフレッシュで美味しいです。
ヨメも大丈夫な辛さにしていただいて、とても嬉しいです。

そしてレッドカレーにモチ米を付けて。
「モチ米ってタイ米ですが、日本のモチ米とは違いますよね?」と
聞いてみたところ、向こうにもそういうお米があるそうです。
ちなみに1kg500円で売ってくれるそうです。
今日買って帰るのを忘れてしまったので、また行かなくては。
レッドカレーは鶏肉と牛肉と2種類ありましたが、今日は鶏肉で。
骨付きで豪快にぶつ切りにした鶏肉にレッドカレーペーストのカレーが
とても効いています。でも辛さはそれ程ありません。
ナスやタケノコが美味しいです。ココナッツはそれ程多くなく、
さっぱりいただけました。

そして本日お目当てのカオマンガイです!
ご飯の上に鶏肉が乗っていて、タレとスープが付いてきました。
スープは鶏肉で取ったダシに、オイスターソースで味付け。
ママンは飲んでからご飯を食べると言ってましたが、そのまま
飲むのにはちょっと塩分が強かったので、取り分けたご飯に
お好みでかけてからタレをかけていただきました。
こいつは美味い!とても良いお味です。鶏肉がややさっぱりめで
タレが甘辛い濃いタレなので、個人の好きなように味を調節して
いただけるのが嬉しいですね。
今日も大満足。お酒が進んで飲み食いに夢中になってしまって、
気付いたら生春巻きを食べてから写真撮ってない事に気付いたりと
ダメダメでしたけど、楽しかったから良いや!(・∀・)イイ
結局2人でビールと発泡酒6缶飲んでしまいました。
ヨメは行く前はあれだけ渋っていたのですが、ママンとお話して
タイ語の「ありがとう(コップンカー)」を教えてもらって
帰る頃にはホクホクでした。
さて、今日のお会計はいくらでしょうか…。
「4,500円デス」
…これだけ飲み食いして一人1500円って。ファミリーマートで
調達してきたお酒が1000円くらいだから、これでも一人2000円
くらいですが。ホントありえないですよママン!
いや、ホント良いお店です。
…タイフェスが終わって10日ほど。
まだまだみんな食い足りないんじゃないのかー?
…これはぜひ。
…やっちゃいますか。
オフ会 in ルン・ルアン!
今回は「カレーですよ」が300を超えたはぴいさんに敬意を表して
「ルン・ルアンdeカレーの集いですよ」というオフ会にしたいと思います。
私は裏方に回りますよ。詳しくはまた後日。
それでは、失礼します。
※はぴいさんと共謀して今回の記事を同時刻に上げる事にしました。
はぴいさんの記事はコチラです。
【過去記事】
カレーツアー in ルン・ルアン again
カレーツアー in ルン・ルアン←店鋪情報載せてマス