こんばんは。
カレー屋なら矢も盾もたまらず紹介する私でも、人にあまり
広めたりしない「特別なお店」というものが存在します。
…いや、しましたと言うべきですね。
それは新宿西口の大ガードのとみん銀行裏に昔からある喫茶店で
ジョルジュV(サンク)といいます。
多分30年以上営業していたハズです。
初めて行ったのは今から7年位前で、今のヨメではない
初めての彼女とでした。
店内は薄暗く、クラシックが静かに流れています。
木の暖かみと洞窟のような石壁で作られた内装はとても素敵でした。
「喫茶店」というよりは「サロン」というべきお店です。
紅茶とシフォンケーキが名物で、パティシエが店内で焼いています。
店員さんも気品のある感じの方でした。
19時以降に紅茶を注文すると、ポットで提供してくれて、
ポットが冷めないように下にロウソクの付いた陶器の台を
置いてくれました。
ほんのりとした照明にもなって、とても綺麗でした。
シフォンケーキは高さ15cmはありそうで、スポンジのキメが
非常に細かく、まるで綿菓子を食べているような食感でした。
中でも卵白を通常の倍ほど使用した特製シフォン「白い天使」は
格別でした。
そしてコーヒーも格別で、ジョルジュブレンドというコーヒーは、
エスプレッソ並みの濃さですが、普通に淹れているそうです。
シフォンが700円くらいするので、なかなか気軽には行けません
でしたが、給料日とかにはよくヨメとも行きました。
私にとって特別なお店でしたが、昨年の夏くらいから休業。
リニューアルの工事をすると聞きましたが、そのままになっています。
一度店内に人がいたのでいつ再開するか聞いてみたのですが、
残念ながら再開の目処は立っていないとの事でした。
昨年のカレーオフ会で初めてカフェマスターのOchiさんと
お会いして「お店がリニューアルしたらお知らせしますよ」
と言ったのですが、残念ながらお知らせは出来ませんでした。
新宿東口にもお店はあるのですが、そこは地下で空気もあまり
良く感じないし、騒がしくてお店の雰囲気が変わってしまい
行く気が起きません。
やはり私にとってのジョルジュVは西口のあのお店なのです。
あと、もう一つ自由ヶ丘のMURAというお店も特別なお店でした。
ツタが這う建物に入るとスパイスの強烈な香りが鼻につきます。
店内にはたくさんのインドの象の置物がありました。
ここのサラダとカレーのセットは最高でした。
キーマカレーを煮詰めたようなドライカレーには松の実などが
たっぷり乗っていて、食感も楽しめました。
食後のチャイがまた、ものすごく美味しかったのを
今でも鮮明に覚えています。
大変残念ながらこちらも閉店したと聞きました。
余談ですが、先日のMazic Empireでのオフ会で私の好きな
お店はこのMURAを選びました。
あとアジア系の食器や衣類、雑貨を扱っていたセノゾイックという
お店もブランド統合という理由で先月から一気に閉店しています。
下北沢店と新宿店にはよく足を運んでいましたし、自由が丘店は
カフェも併設していてそこでグリーンカレーを食べた事が
ありました。
記事にする為再度訪れようと思っていたので、非常に残念です。
自分にとって特別なお店には、末永く続いて欲しいですが、
なかなか思うようにはいかないものです。
そんな事を先月のMazic Empire閉店の際に思いました。
それでは、失礼します。