先ほどのプリンを作る際に、全卵2個、卵黄3個を使ったので
卵白だけが余りました。
冷凍保存などもできますけど、なかなか使う機会がないので
思い切って夕飯に使う事にしました。
という訳で夕飯は茶碗蒸し風タイカレー「ホーモック」にしました。
レシピは「華麗なる食卓」の11巻に載っています。

ここでは卵2個となってましたが、参考にして卵白だけとかに
したり、キャベツ千切りをたくさん入れたり、舞茸やしめじを
入れてみたりとアレンジしてみました。
あと茶碗蒸しにご飯が入っているととても美味しいので、今回は
容器の底にご飯を入れて作ってみました。
卵白にココナッツミルク缶をあけて、そこにカレーペーストを大さじ1。
マレーシア旅行に行った時に買ったグリーンカレーペーストが
残っているので、レシピではレッドカレーでしたが、良い事に。
キャベツのみじん切りをたれに混ぜます。
白身魚は鱈の切り身を。あと鶏もも肉を追加しました。
容器の底にご飯をしき、その上に各種の具を並べてから
たれをかけて蒸し器にかけます。
レシピでは15分蒸して、再度たれをかけて5分となってますが
どんぶりで作ったので長めに蒸す事にしました。

蒸したために、上のオクラの色がちょっとくすんでしまいました。
鶏肉と鱈はさっぱりしてて美味しいです。
ちょっとココナッツミルクの量が少なくて茶碗蒸しっぽくはないものの
味はまぎれもないグリーンカレーでした。
あとはエリンギとしめじが蒸したので、煮たのと違って
シャキシャキで旨味が中に詰まっていて非常に美味しかったです!
次回作るときは香草やこぶみかんの葉も買ってきて作りたいです。
それでは、失礼します。