CURRY DIARY(・x・)

カレーにまつわる日記です。gooブログで20年以上更新してきましたが、サ終で移転しました。

ブログを続ける事について考えてみました

こんばんは。

7月24日から更新が停止していたcurrydiaryさんの
「カレー!カレー!!カレー!!!」が先日久しぶりに更新されました。
(余談ですがうちのブログ名と酷似してて、初めてトラバが来た時は
 本当に驚きましたよ(^^;ゞ)

実はずっと気になってたんですよね。
忙しいのかなぁ。体調崩してるのかなぁ。
このままブログやめちゃうのかなぁ、と思って。

別に毎日更新する必要はありませんし、そもそも自分が書きたい事が
あり、それを公開したくてやっているだけですから、更新しない時期が
あったって良いとは思います。

でも、その間も気にかけている人がいる事は覚えておいて欲しいです。
これ、苦情の意味合いじゃないですよ。エールです。

普段コメントが少ない、と感じているブロガーさんがいるかもしれません。
ですが、沈黙の観客は確実に存在します。
それはたまたま検索で辿り着いたのかもしれない。
別のところにコメントしてあったリンクからかもしれない。
そしてすぐにウインドゥを閉じてしまったのかもしれない。
ですが、確実にそこに「1」クリックは存在します。
その1クリックでじっくり読んでもらえるか。興味を惹き付ける事ができるか。
それは記事を書いたあなたにかかっています。

同じように富士さんの「富士之屋B&C」も7月27日から更新が停止しています。
富士さんとは食べに行くお店の地域なども近いのでいつも勉強させてもらい、
良いおつき合いをさせてもらっていたのですが…。
こちらも心配です。
富士さんはお仕事で出張が多いので、お忙しいんでしょうね。

どうか無理をなさらずに、また元気な姿を見せていただきたく思います。
今の心境は、一緒に走っているマラソンランナーのような感じですね。
ブログにはゴールはないですが。しいて言えば自分の中で表現する気持ちが
なくなった時がゴールなんでしょうね。
私も始めて9ヶ月になりますが、たくさんのブログと出逢いました。
交流を持っているブロガーさんがお休みだとやはり気になります。

ここで思うのですが、休止や停止を決めたとしても、有料版のサービスを
使っているのなら話は別ですが、無料版ならぜひともブログスペースは
残しておいて欲しいのです。
その人が積み重ねてきた情報は決して無駄にはなりません。

検索やコメント、トラックバックにより有効な情報が他のスペースとも
繋がり、大きなデータベースを構築している場合が考えられます。
こういう事を書くと、
「ただでさえ重いサーバーにこれ以上負荷をかけたままにするな」
という声もあるかもしれません。

ですが、せっかく構築されてきた情報を削除してしまうのは勿体無いと思います。
それよりも無駄なトラックバックをなくした方がよっぽどサーバーも
軽くなるんじゃないかなぁ。と思います(根拠はないですが)

そんな感じの事を考えていたら、ドンピシャのタイミングで
currydiaryさんが更新してくださったので、エールの意味合いを
込めてトラックバックを送らせてもらいます。

それでは、失礼します。