こんばんは。
今日のお昼もリトルスプーンのスープカレー!
…ではなく、普通のカレーでした。
まぁお昼はせわしなくてゆっくり味わえないので。
さて、先日機種変したVodafoneの3G携帯ですが
これについて私なりの考えをまとめてみます。
まず、デザインですがKOTOやnudioのような
「何だコリャ?」といったデザインはなく、どの機種も
大人のビジネスマン向けといった感じです。
色も落ち着いた色でありながらメタリック系で
高級感を出しているような気がします。
画面のインターフェイスも可愛らしさはなく、
かなり落ち着いています。
そして、これはボーダフォンショップの店員さんに
聞いたのですが、3G携帯は以下の特徴があります。
○従来の携帯と違う電波の為、電波状況が異なる
○携帯各社共通の画面レイアウト
○ステーション非対応
まず電波状況ですが、これはDocomoのMOVAとFOMAの
ように全くの別ものだそうです。
なので「せっかく機種変しても家で圏外になった」
といった事態も起こり得るわけです。
ボーダフォンショップで住所を言えば3G携帯の
電波が入るかの確認をしてくれますので、
機種変をする前に一度確認された方が良いですよ。
ちなみに、私は自宅が電波1本、会社が1~圏外と
パワーダウンしてしまいました(´Д`;)
次に各社共通のレイアウト、ですが、これは
従来の携帯と違い、各社毎の特徴がほとんど
なくなって中身は同じようになるそうです。
東芝の3G携帯はまだ出ていませんが、おそらく
くーまんは入らないでしょう。と言われました。
東芝の携帯を使っているヨメはショックを受けてました。
最後にステーションですが、有料(一部無料)
でコンテンツが追加されるのですが、この
サービスは3G携帯には対応していません。
このようになります。
とはいえ、悪いことばかりではありません。
○ボーダフォン(携帯番号)同士のメールは
文字数に関わらず受信料無料!
○海外でも通話&メールが可能!
なので自分の目的や用途で考えてみては
いかがでしょうか。
以上、長文失礼しました